JAZZ

13日の金曜日にジェイソンがJAZZドラムを演奏する!

「JASON×JAZZ NIGHT」


滑稽で面白いだろうなと思い、自分のキャスで企画して配信した。

自分のキャスのタイトルには「自己満」というワードがついている。

キャスでは気楽に初見演奏で配信してた。

あくまでも気楽に演奏して自分が満足すりゃいい!

そんな逃げの意味合いがあるワードである。


「JASON×JAZZ NIGHT」でもセットリストはほぼ初見演奏。

でも、初見で気楽に!だと、やはりズタズタな演奏になる。

途中で「こんなテキトーでいいのか?」の思いが沸き上がってきた。

やっぱ、キャスでも観に来てくれてる人には良い演奏を見せるべきでは....

自己満なキャスに付き合わせるわけにはいかない。

ってなわけで、名誉挽回の次の「JAZZ NIGHIT」に向けて、

超久々にJAZZドラムの練習始めました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


俺が初めてJAZZに触れたのは33歳のあたり。

「こいつは譜面が読めるから」ってな理由でビッグバンドのドラマーに誘われた。

もちろん、JAZZの知識は無く見様見真似でやっていた。


いきなり現れたJAZZもどきドラマー!

先輩ドラマーに結構ケチョンケチョンにされた事もあったな。

悔しかったので練習して、そのうちに少しづつカタチになってきて、

ビッグバンド以外でもギャラを貰ってあちこちで叩いたりして結構稼いだが、

結局は「なんちゃってJAZZドラマー」で終わってしまったかな。


40代になってからはJAZZ演奏の機会も減ったし、本格的にやってるドラマーには叶わない。

ずっとJAZZからは離れていた。


そして、54歳の今になってキッカケがあり、

再びJAZZドラム練習に火が点いたってわけだ。

正直言って、30代の頃のキレや器用さは失っている。

でも、少しづつ勘が戻ってきているかな。

勘が戻っても、その段階では「なんちゃってJAZZドラマー」

少しづつそれ以上を目指していきます。

0コメント

  • 1000 / 1000