Reason


今年に入って、3バンド脱退した。

先日は、3年間在籍したバンド「カミカゼモンスター」を脱退。

他にも「レベッカコピバン」「Mr.BIGコピバン」を他のドラマーに任せる事にした。

現在所属しているバンドは「鋼鉄節」と「CustardPie」のみとなった。

バンド脱退について、もちろん理由はある。



1.「時間的な都合」


去年より、自分の仕事が夕方から深夜の時間帯になり、

夜間はバンド練習が出来ないので、

バンド活動は月に8日ほどのシフト制の休日に割り当てるしかない。

ライブの日は希望休で取得している。


今年の8月中旬~9月中旬は、4バンドで6本のライブの話があったが、

繁忙期にそんなに多く希望休は出せない。

そして、ライブの日が多くなるとその分、練習日が減る。

つまり、ライブ6本入ると練習日は2日しかないって事。

さらに、メンバー全員が自分の休日に合わせる事も難しい。

色々とやりくりして3本に減らした。



そんな感じで、毎月のバンドのスケジュール調整にかなり苦戦していた。

また、その苦労が報われずに、ライブの出来が悪かった時はかなりイライラする事もあった。



2.「音楽活動仕切り直し」


ライブ集中さえしなければ、別に脱退する必要がないのでは?

と思われるかもしれないが....ずっと思っていた事があった。


「そろそろ ”本当に自分の好きなジャンル” のバンドを、”同じ志を持つメンバー” とやりたい」

自分の時間に限りがあるので、現在の所属バンドを減らし、

そのバンドを少し優先的に割り当てたいと...


やりたいジャンルは

「ブルースロック」「アシッドジャズ」「ファンク」

自分がよく聴くジャンルの音楽です。


これについて、「ブルースロック」についてはメンバー決定している。

その他はまだ未定。

9月以降、いろんな事情で「鋼鉄節」と「CustardPie」の活動も休止や制限状態になるので、いろいろと構想を練っていきたいと思っている。

暇な時には、今まで通り「代打屋」もやるつもり。



今回のバンド脱退の2つの理由....

いずれも、自分の都合及び我儘なので、諸関係者にはとても申し訳なく思っています。




0コメント

  • 1000 / 1000